FC2ブログ

トリコーナ・アーサナ(三角のポーズ)Ⅱ

今回はトリコーナ・アーサナの2回目として、<回転した三角のポーズ>すなわち、上体を回転して、捻じりの要素を加えた形です。
        trikonanejiri-1.gif

基本形と同じ開始姿勢から、

       trikona-0.gif


まず、息を吸いながら、上体を起こしたまま右に向いていきます。両腕は一直線のまま右回りに90度水平移動します。

       trikonanejiri-01.gif


次に息を吐きながら上体を右脚に向かって倒していきます。両腕は縦に回転し右手は真上に左手は右足首辺りにきます。

       trikonanejiri-1.gif


楽な呼吸で暫時保ってから、息を吸いながら上体を起こして右を向いた姿勢に戻し、吐きながら正面に向いて最初の姿勢に戻ります。

続いて反対側を同様におこないます。

前回、<トリコーナ・アーサナ>の1回目では「やじろべえ」の話をしましたが、今回は、「折り紙」で例えましょう。水平に回転してから垂直の回転をおこなうというのは、ちょうど、折り紙で袴と舟を作るような感じです。
上の手を天井に向けようとして内旋させてはいけないということは、今回の形でも同じです。

練習形として、正面の床に両手を重ねて着き、上の手を開いて天井に上げて行く形があります。この画像のように、下の手から両肩を通り上の手まで、きちんと垂直になればたいへん結構です。そして、背骨が、頭頂までまっすぐ水平になれば更に申し分ありません。

      trikonanejiri2.gif


これを深めた形として、下の手を足の内側の床か、更には外側の床に置き、両手・両肩を一直線にできればたいへん結構です。

      trikonanejiri1.gif
      trikonanejiri3.gif


スポンサーサイト



sidetitleプロフィールsidetitle

ミーナークシ

Author:ミーナークシ
リーラ・ヨーガ主宰者、朝倉のり子です。女性のための自由参加(入会システムなし)のサークル「朝菜会」を運営し、都内2カ所の公共の会場を利用してリーラ・ヨーガをご指導しています。「朝菜会の活動」のページを参照ください。

詳細は、下記の*を@に変えてメールでお問い合わせください。
lila_yoga*hotmail.com

[クラス日程]

世田谷(下高井戸):原則第3金曜日9:30~11:00(時間変更しました)
8月9日
9月20日


志村三丁目 :土曜日10:15~11:45
8月17,24,31日
9月7,14,21,28日

伊豆高原:原則第2・4火曜日午後13時半~15時
8月13,27日
9月11(水),24日






sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle